【記念事業】社務所改築92

【落成式奉納行事】②舞楽五常楽急(ぶがくごしょうらくのきゅう)其の壹
今回、神事や奉賛活動と同じ位力を入れていたのが舞楽の生演奏でした。
帰浜して県内の雅楽団体でもようやく舞楽演奏ができるようになったものの、コロナ禍で活動休止に追い込まれ、未だ再開の目処が立っておりません。今回地元の雅楽団体から舞楽の再出発をしたい、そんな思いから始まりました。多くの方を巻き込み、ご迷惑をおかけした方もいらっしゃると思います。この場を借りてお詫び申し上げます。
五常楽急は疫病鎮静の祈願時よく演奏された、といわれております。第7波の先が見えない中、少しでも平穏な生活に近づけるよう、そう願って奉納致しました。
写真は神事終了後の撮影だと思います。私は他の方の応対をしてた為おりません。きっと当日最終リハに参加できなかった罰だと思っております。(・_・;
舞ぶりの写真はまた改めて。
ご奉仕頂いた皆様、暑い中での演奏、誠に有難うございました。

Follow me!

前の記事

【記念事業】社務所改築91

次の記事

【記念事業】社務所改築93